【こうもり】終了~♪

もう1週間以上前になりますが、無事に【こうもり】公演終了致しました~☆
お陰様で大入りの大盛況!!
お客様もとても優しく温かく、会場内が演者と観客が一体化してました゚+.(>∀<*)゚+.゚

今回、私もセリフが多くて大変でしたが、思わぬ所でウケて下さり、安堵してます(笑)

さて、私がずっと挑戦してみたいと思っていたアデーレ、正直こんなに大変とは思いませんでした。。。
何が大変かと言うと、まず、あのハイテンションを3時間も保っていなくちゃならなかったコト。
そして、2幕で大変なクープレ「侯爵様、あなたのような方は」や乾杯の歌(最後の音をハイD上げバージョンw)、ハイテンションなセリフのために2幕終了後には楽屋でぐったりな中、3幕で1番大変なクープレ「田舎娘に扮して」があります…( ̄▽ |||)アハハ

2幕終わった時点で、「えっ?まだあれを歌うの???(汗)」状態でした(笑)

でも、私の初アデーレ、今思い返してみると、「あ~!ああやりたかった!」とか「こうすれば良かった!」等の反省点もありますが、とても評判がよく、他の方のお客様にも「素敵でした~!」「可愛かったです!」などお声を沢山かけて頂け、大喜びしてます(笑)

やっぱり…キャラ物は…適役なんでしょうか。。。(〃__)σ∥

私はいつも共演者に恵まれてて、いっつも楽しい現場でお稽古することが出来ます。
その中でも、今回の共演者のみなさんは本当に素敵な方ばかりで、正直、今回の公演は私のオペラ史上1番大変で辛い公演になりましたが(プライベートのコトなので割愛させて頂きます)、この共演者のみなさんが支えてくれ、私の状況を理解してくれ、助けて下さったので安心して演じるコトができました(o^∀^o)
ホントに感謝の言葉しか出てきません。

b0144694_10174147.jpg

ロザリンデ役の山口泰佳さん。
優しくて、気が利いて、面白くて…とっても大好きな方です☆
遠くから来ている私に気を遣って下さり、いつも稽古場から最寄り駅まで送って下さいました。
そして、演技の面でもその他のコトでも色々相談に乗って下さったり話を聞いて下さったり…と、とても頼もしかったです!

b0144694_10225891.jpg

オルロフスキー役の平館直子さん。
同い年ってコトで、とても仲良くなりました!
明るく気さくなキャラクターで、ムードメーカーでした♪

b0144694_102525.jpg

そして、何度も共演している古澤親子。
アイゼンシュタインの泉先生とファルケの利人さん。
アデーレとアイゼンは何かと絡みがあるので、今回泉先生と沢山絡めてすっごく楽しかった~!+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
2幕クープレの時は上に座っちゃったし(笑)

でも、残念ながらファルケとはあまり絡みがなく…(〃__)σ∥
いつもならいっぱい遊べる(!)利人さんとあまり遊べず残念↓↓↓
まぁ、そんな感じでも、隙あらば遊んでましたケド(*o′艸`)o*
(2幕のチャールダッシュで一緒に踊ってましたw)

利人さんとはまた今年ご一緒できるので、今から楽しみです☆

b0144694_10302177.jpg

フランクの井上白葉さん。
沢山絡めてめちゃくちゃ楽しかった~~~!!゚+.(>∀<*)゚+.゚
本当に素晴らしい演技力で、ぐいぐい引っ張って頂けました☆
私がちょっとスランプに陥った時には、とても的確なアドヴァイスを下さったり、いつも支えて頂きました。

そして、何よりもすごい声!!
隣でアンサンブル歌ってると白葉さんの声に圧倒され、自分、落ちます(笑)

実は、公演間際でダブルの方が骨折してしまい、急遽全日出演という偉業を成し遂げた白葉さんは、間違いなく今回のMVPでしょう。

b0144694_1036257.jpg

私の姉イーダ役の石川静香ちゃん。
私のがずっと年上なのに、何か申し訳ないですね(笑)
とっても努力家で、可愛くて、オペラはあまり経験がないと言ってましたが、みるみるウチに上達してました。
楽屋でもいっつも気を遣ってくれて、ホントに感謝です!

b0144694_10394839.jpg

そして、マエストロ相澤直人さん(左)と副指揮兼合唱指導の竹内聡さん(右)
相澤さんとは今回初めてご一緒しましたが、スマートな音楽作りでカッコいいマエストロと明るい(強烈な?w)キャラの2つの顔がとても面白かったです(笑)
こちらの要望もきちんと聞いて下さり、わかりやすいタクトさばきと相乗してとても楽しく安心して歌うことが出来ました!

竹内さんとは今回2度目です。
東京音大の先輩後輩だったのでとても気が合い、そして素晴らしく良い耳をお持ちなので毎回痛恨のダメ出しを頂いてました。。。( ̄▽ |||)アハハ
でも、お陰で自分の欠点を毎回把握でき、本番では1番いい状態で歌えたと言ってもらえましたo(*^▽^*)o(竹内さん談)

竹内さんとも今年もう1度ご一緒出来るので、また楽しみです☆

それから、B組(私はA組)アデーレの小宮順子さん。
b0144694_1048871.jpg

私が日本デビューした時にルチアを歌われて以来、憧れ、尊敬してやまない方です。
私的に、現在日本でNo1ソプラノだと思います。
そんな素晴らしい方とダブルを演じるコトができ、本当に嬉しかったです!!
私もいつか小宮さんのように歌いたいです☆

最後に、大変な中、甲府からかけ付けてくれた家族と。
b0144694_1051629.jpg

産後1ヶ月ちょっとの辛い身体で、同じく生後1ヶ月ちょっとの姪っ子を連れてきてくれた姉。
私には想像も出来ないほど大変だったと思います。
そして、家族をフォローしてくれてる義兄。いつもありがとう!

それから、昨年大病をし、辛い身体でも私の晴れ舞台を見に来てくれた母、そして、母の面倒を見ながら仕事をし、おまけに姉のフォローもしてくれてる父、来てくれて本当に嬉しかった!!
2人に1番見てもらいたかったから。。。

家族の支えと理解があるから私は歌っていられます。本当にありがとう!!

さて、まだ公になってませんが、次回のオペラは9月です。
また詳細がわかり次第UPしますので、楽しみにしててください♪

今回も大変お世話になった東京シティオペラの皆様、総監督の川村先生、製作の慶子先生、コレペティ大杉さん、音楽スタッフの皆様、その他お世話になった皆様にこの場で御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!
[PR]

by kanaccina | 2010-02-16 11:04 | Opera