カテゴリ:ご飯( 41 )

ヨーグルト

今月末くらいからヨーグルトをあげ始めました!

b0144694_20525409.jpg

案の定、こんなお口にemoticon-0136-giggle.gif

姪も口の周りベッタリにして食べてたので懐かしくなりました😊

最初は酸っぱかったのか?
emoticon-0124-worried.gif←こーんなお顔してたケド、今はクレクレ!ですw😁

b0144694_20525500.jpg

こんなニコニコ喜んで食べてくれると、こっちまで嬉しくなりますね♪
[PR]

by kanaccina | 2017-01-31 20:49 | ご飯

外食☆

近頃、外食も出来るようになってきました!
座敷がないところではベビーカーに寝かせておきます👍
b0144694_18232873.jpg

大好きなオーボールを与えると、しばらくはご機嫌で遊んでくれてます!
b0144694_18232931.jpg

b0144694_18233038.jpg

b0144694_18233041.jpg

勿論、途中であやしながらですが😅

途中愚図ると、主人と交互に抱っこ💨
b0144694_18233126.jpg

それだけでご機嫌になります😊
b0144694_18233246.jpg

b0144694_18233379.jpg

何だか人生に疲れたオッさんぽい時もw😁

時々外食すると、いい気分転換になりますね😉✨
[PR]

by kanaccina | 2016-11-03 18:17 | ご飯

ご飯の仕度

私の趣味は、【料理】です(^-^)/

…と言っても、私の場合、『わたしぃ〜💕お料理がぁ〜💕趣味なんですぅ〜💕キャハ❤️』な女子を前面に出す感じではなく、職人気質の料理好きです(^^;;

違い、何となくわかって頂けますか?(^^;;

手間暇掛けて、時間もかけて満足するモノを作るのが好きなのですが、出産してからはとんでもないケド、無理✋🏻

昼休みに主人が帰ってきてて娘を見てくれてる時は、わりとゆったり気分で料理出来ますが、主人が居ない時は、ただの戦争です😱

娘が寝てる時がチャンス!
b0144694_21404191.jpg


でも最近、昼間は起きやすいので、とにかくダッシュ!💨

ご飯を炊いて、夕飯の汁物、煮物、サラダにメイン、そして翌日の主人のお弁当(おかず3品くらいとおにぎり)まで一気に作ります!

b0144694_21404240.jpg

順序良く、手際よく作業!

途中で娘が愚図ったら、一旦作業の手を止めてあやす!
そして、ご機嫌良くなったら、ベビージムへゴー‼️
b0144694_21404424.jpg

よし!食い付いてご機嫌!💦

そして、作業が終わったらすぐに娘を抱っこしてあげて、イイコにしてたお礼を言って沢山抱きしめてあげますemoticon-0115-inlove.gif
それから、夕飯の時間まで遊んだりお風呂入ったり授乳したり。

b0144694_21404762.jpg

今日の夕飯です🎶
・ミョウガの卵とじ
・冬瓜と鶏肉の煮物
・サラダ
・白菜とあげの味噌汁
・タコわさとイカ明太
・主人作のちりめん山椒
・発芽玄米ご飯

とにかくダッシュでの料理なので、簡単なモノばかりですが、おっぱいに良いヘルシーな和食✨
バランスもバッチリ👍です✌️
[PR]

by kanaccina | 2016-09-09 21:08 | ご飯

食事☆

妊娠中も授乳中も、お母さんが食べたモノが全て赤ちゃんに行くので、食事はとても大切です☝
でも、妊娠中は味覚が変わってしまってて、カルシウムのために必要だったお魚が苦手になってしまい…💦
妊娠前はあんなに好きだったのに…。

その他にも、身体が受け付けなくなったモノが多々あり、正直妊娠中の食事は、う〜ん…みたいな(^^;;

でも、今は味覚も戻り、オッパイのために食べなきゃ!と、一人分でもせっせと作ってますemoticon-0115-inlove.gif

元々実家でも、両親の為にヘルシーな和食中心のメニューだったので、今も母乳に良い和食中心です。

b0144694_19450592.jpg

b0144694_19450607.jpg

b0144694_19450621.jpg

b0144694_19450797.jpg

b0144694_19450890.jpg

b0144694_19450837.jpg


一部ですが、こんな感じの食事です🎶
ヘルシーでバランス良く食べるように気をつけてます😉

お陰で、娘がむせるほど母乳が出てまーす😱😱😱w
[PR]

by kanaccina | 2016-08-24 19:34 | ご飯

親友との女子会☆

今日は親友の梢が遊びに来てくれました(*^^*)
娘が産まれた時に病院に来てくれた以来なので2ヶ月ぶり。
2ヶ月ぶりに会う娘は、大きくなってて驚いてました😁

本当は、大したおもてなしが出来ないので(料理するのも一苦労なので💦)お惣菜かお弁当買って〜なんて言ってたのですが、今朝から娘がご機嫌良く、ずっとニコニコemoticon-0115-inlove.gif

b0144694_20192680.jpg


部屋の掃除、洗濯、お化粧してても愚図らず、朝10時に一緒に買い物行き、料理しててもイイコちゃんemoticon-0115-inlove.gif

さすがにお腹空いた時は泣きましたが、それでも梢が居た間もずっとイイコ💕

b0144694_20192744.jpg

お陰で梢にも喜んでもらえるランチが出来ました✨
まぁ、簡単なモノばかりですが…(^^;;

梢も1歳8カ月の女の子のママなので、トークはもっぱら子育て、そして諸々の愚痴wemoticon-0136-giggle.gif
お陰でスッキリしました😆✨

梢、楽しかったよ〜!
ありがとね💕
[PR]

by kanaccina | 2016-08-23 20:10 | ご飯

晩ご飯☆

今日は、久しぶりに主人とゆっくり?お家ご飯☆
主人は用事があり朝早くから夕方まで不在だったので、昼間に娘がイイコな時に晩ご飯の下拵えしておきました(^O^)/

b0144694_23310466.jpg

豚バラとナスのバターポン酢炒め
大根と鶏肉の煮物
水菜のお浸し
自家製らっきょう漬け
大根とシメジの味噌汁
発芽玄米ご飯

近頃買い物してなく、冷蔵庫のあり合わせで作ったので品数少なめですが、主人は久しぶりの加奈ご飯、美味しい!と食べてくれました(*^^*)

主人に美味しいと言ってもらえると本当の嬉しいです💕✨
[PR]

by kanaccina | 2016-08-22 23:22 | ご飯

シチリアン ナイト!その2

前回も書きましたが、ただシチリア料理を作っただけですがw

さて、今回はこちらを作りました(^-^)/
まず、オードブルで…
b0144694_14121126.jpg

鯛の香草焼き、シチリア風煮込み、ズッキーニのオイルマリネ。

b0144694_14121278.jpg

鯛の香草焼きは、パセリやローズマリー、オレガノ、バジルなどのハーブを使って、オリーブオイルとガーリックで焼き上げました。
ハーブの香りが爽やかでとても美味しかった~☆

b0144694_14121297.jpg

そして、この煮込みはマンマがよく作ってくれてたモノ。
本当はチキンやブロック肉などと一緒に煮込むのですが、メインが重かったのでウインナーにしときましたw

b0144694_14121329.jpg

そして、メインはオーブン焼きパスタ。
本来はアネッレッティというシチリア名産のリング型のパスタを使うのですが、ないのでフジッリで代用。
冷凍しといたソースで簡単に仕上げましたが、結局私が作ったソースなので絶品でしたw

時々、シチリア料理が恋しくなります。
マンマの味が懐かしい…(/ _ ; )
近々、戻れるといいな…。
[PR]

by kanaccina | 2012-07-21 13:54 | ご飯

シチリアン ナイト!

と言っても、ただご飯をシチリア料理作っただけですがw

今夜は、姉のリクエストでラザニアを作るコトになったので、懐かしのマンマの味を再現。

まずはアンティパストでこの二品
b0144694_0503272.jpg

ベッカフィーコとインサラータシチリアーナ(シチリア風サラダ)

b0144694_0503339.jpg

これは焼く前ですが、ベッカフィーコはイワシにニンニクや松の実、レモン汁やレーズンなどで味付けした香味パン粉を巻き、オーブンで焼いたモノ。
色んな形に形成出来ますが、私はこのロール型がお気に入り☆
マンマは開いたモノを二枚重ねてます。
シチリアではイワシが安いので、こんな贅沢な使い方が出来るのです。

そして…
b0144694_0503340.jpg

ラザニア~(^-^)/
久しぶりに作りましたが、相変わらずあっぱれな出来でしたw

b0144694_0503327.jpg

マンマのラザニアにはベシャメルソースが入りません。
シチリア人はバターやミルクタップリのソースは好まない人が多いみたいで、シチリアのラザニアはベシャメルソース無しのも多いです。

あと、マンマのラザニアにはグリンピースとゆで卵が入りますが、私は入れません。
卵入れると更にボリュームアップするし、カロリーアップ、グリンピースは…なくてもいいじゃないですかwww

姉も母も大満足なディナーでした☆
[PR]

by kanaccina | 2012-07-01 00:38 | ご飯

♪ランチ♪

久しぶりにご飯記事です(笑)
毎日、きちんと作って写真も撮ってるのに、記事書くタイミングがなかなか…(笑)

さて、今日のランチは…

b0144694_16552217.jpg

ブリのガーリック塩焼き、もやしとスパムのペペロンチーノ、大根と揚げの煮物、ハスと菜の花の味噌汁。

とっても美味しくできました♪( ´▽`)

が…

昨日、顎関節を久しぶりに痛めてしまい…痛くてほとんど食べられず…(/ _ ; )

特にハスなんて、拷問でしたよ(笑)

さて、今日はこれからこうもりのお稽古。
ゲネ前最後なので気合い入れないと!
そして明後日金曜日から小屋入り、3日間缶詰め。
体力勝負ですo(^▽^)o

が、しかし…食べられないという…orz

とりあえず、今日は頑張ります☆
[PR]

by kanaccina | 2012-03-07 16:48 | ご飯

♪ご飯♪

昨日のご飯からアップしてなかったので、まとめてアップします。


b0144694_22252245.jpg

豚バラのカリカリ焼き、アサリの酒蒸し、マグロブツ。

b0144694_22252315.jpg

このカリカリ焼き、二度目なんですが、いつも作ってるチャーシューよりも好評です☆
香ばしさが加わるからホントに美味しい\(^o^)/

そして、今日は一日バタバタだったので、お昼は適当にすませたので写真なし。

と言うのも、今日は伯母のお通夜があった為です。
本来ならば、告別式の日の朝に火葬場に行きますが、とても混雑してて明日は予約が入れられなかったので、今日の昼過ぎに先に納骨式を済ませました。

そんなワケで、晩ご飯は、催事場で頂きました。

b0144694_22252463.jpg

こんな感じのお弁当~。
とても美味しかったです(^-^)/
勿論ビールもありましたが、運転手の私は飲めず…(T ^ T)

それから、6時半に帰宅し、お式に参加出来なかった母のご飯を作りました。

b0144694_2225246.jpg

適当に作ったキャベツとナスとキノコの和風スパゲッティにサラダ。

ホントにちゃっちゃと作ったのに、かなり絶品!
やっぱりパスタは得意ですわ(笑)

さて、明日も一日催事場です。
告別式、そして初七日の法要です。
今日は早く休んで明日に備えたいと思います。
[PR]

by kanaccina | 2012-01-29 22:10 | ご飯