カテゴリ:イタリア( 5 )

イタリア旅行記〜初フライト〜

2017年6月26日から2週間、主人がやっと仕事の休みが取れたのと、娘も1歳になったので、思い切って新婚旅行にイタリアまで行ってきました💕

イタリアは私の第2の故郷ですし、土地勘もあるし、何よりも言葉の問題がないので、そういう意味では何の心配もなかったのですが、今回は1歳の幼子連れての旅行…しかも12時間のフライト…飛行機の中で愚図らないか、耳が痛くなってしまわないか…まずはそれが一番心配でした。

色んなレビューを読むと、搭乗前に成田空港のキッズルームで沢山遊ばせてクタクタにさせるとすぐ寝ました〜という投稿が多かったので、我が家も実戦‼️

b0144694_11390195.jpg

初めての飛行機の中でも、ちょーマイペースの娘…
b0144694_11390124.jpg

キャッキャッはしゃいでました😅

そして、離陸直後に耳抜きのためにミルクを与えました。
b0144694_11390272.jpg

大人しく飲んでくれ、この直後に爆睡😅
予想通り…というか、ちょっと早いおネンネでしたw

我が家はバシネットを予約しておいたので、離陸後、水平飛行になってすぐ取り付けて下さいました。

b0144694_11390269.jpg

娘、この時は身長75cmくらい、体重は8700gほどだったので、バシネットには余裕がありました✌️️

その後も何度か起きたり寝たり…一度少し愚図りましたがすぐ寝入ってくれ、飛行機から降りる時にCAさん達にも周りの方々にも、「本当にイイコだったね〜!」と褒められました😊

私もホッとしました💨

機内食はベビーミールをお願いしてありましたが、月齢が7ヶ月用のが4つ。
(キューピーの瓶詰めのモノでした)
娘はパンが大好きなので、大人用のパンを頂いて、この内の2つを食べさせました。

無事に12時間のフライトが終わりミラノ・マルペンサ空港に到着し、税関、入国審査を抜け(イタリアの税関や入国審査はあってもないような感じだけど😅)荷物を取り、プルマン(高速バス)でミラノ中央駅へ向かいました。

疲れてるだろうに、バスの中でもイイコにしてくれてて、本当に助かりました😭

1日目のホテルは、移動時間短縮のために、中央駅すぐ横の【スターホテルズ アンダーソン】
b0144694_21394376.jpg


四つ星のモダンな感じの落ち着いたホテルでした💕
b0144694_21394356.jpg

さすがに時刻は現地時間の午後8時…日本時間の午前3時…ずっとイイコだった娘もいよいよ限界に😢
そりゃ、当たり前ですよ…大人でもしんどいのに、1歳児なんてめちゃくちゃ疲れたと思います。

この日の晩御飯は中央駅でテイクアウトのモノを買い込み、娘の寝顔を見ながら部屋で頂きました🍴

旅は2日目に続きます!
[PR]

by kanaccina | 2017-07-26 11:26 | イタリア

誕生日パーティー♪

昨日、2月7日(日本時間ではもう一昨日ですが。。。)は、マンマの妹のジョヴァンナの
40歳のお誕生日~~~(^▽^)
ってことで、パパ、マンマ、クラウディオと一緒にパーティーにお呼ばれしたので
行って来ました!(^o^)/

40歳を迎えたジョヴァンナですが、見掛けはとても若い!!
b0144694_638345.jpg

右からクラウディオ、ジョヴァンナ、加奈

パーティーには20人ほどのお友達が来てました。
もう既に知り合いになってた人もいれば、初めて会う人も。
でも、みんなジョヴァンナから私のコトを聞いていたらしく、

「Finalmente ti ho conosciuto!! (やっとアナタに会えたわ!)」

と言われました(笑)

最初はアペリティフ。
ポテトチップやポップコーン、ナッツやブルスケッタなどの軽いモノを食べながら
カクテルを頂きました。
b0144694_6494084.jpg

アペリティフの最中にクラウディオと♪

そして、お食事~。
3種類のパスタ、ほうれん草のキッシュ、サラミ、プロシュットのパニーノ…等、
盛り沢山のメニューでした!!
b0144694_6523771.jpg

写真は、左上キッシュ、右上パニーノ、左下トラーパニ名物のクスクス、
右下パプリカのパスタ。全料理の一部ですが。。。

一通りお食事が済んだ所でいよいよケーキの登場!!
b0144694_6575047.jpg

”Tanti auguri a te, tanti auguri a te…”
ハッピーバースデーのイタリア語版の歌と共にロウソクを吹き消しました☆
そして、その後はシャンパン!!
b0144694_705017.jpg
ジョヴァンナの彼氏リーノと共にシャンパンオープン!!
激しく空けたので(笑)、コルクが私にコツン!
イタリアでは”Porta fortuna”幸運を呼ぶコトらしいです!('-^*)/
私にもイイコト起こるかな…☆

この後、ゲームあり、ダンスあり…で、12時過ぎまでみんなでワイワイ。
久し振りにイタリア人の集まりに参加でき、沢山の元気をエネルギーを
もらいました!o(^o^)o
やっぱりイタリア人のパワーはすごいですね♪一緒にいるだけでめちゃくちゃ
元気になりますもん(^0^)

最後に、主役のジョヴァンナと一緒に、パパ、マンマ、クラウディオと記念撮影。
b0144694_761442.jpg

ジョヴァンナ、お誕生日、本当におめでとう!!
そして招待してくれて本当にありがとう!!
[PR]

by kanaccina | 2009-02-09 07:09 | イタリア

やっぱり

今日もマンマご飯をUPします!
一体どれだけ食いしん坊なんだろう、私。。。

まずは、ローストポーク♪
b0144694_3371558.jpg

骨付き豚肉をただ焼いただけのシンプルなお料理ですが、美味しさの秘訣はソース!!
絞りたてのオリーブオイルにニンニクやオレガノなどの香草を入れ、塩・コショウで
絶妙に味付けされたもの(*^-^)b
b0144694_3461128.jpg
付け合せのお野菜は、パパが山に行って採ってきてくれた無農薬のお野菜!
チコリやシチリア独特のNivia、Borragineという野菜をボイルし、オリーブオイルや塩・コショウ・レモン汁等で味付けして頂きます♪
苦味の中に甘味があり、とても美味しいですよ!


そして、オーソドックスなミネストローネ。
b0144694_3483989.jpg

私はいつもマンマに食べ過ぎた後やイタリアに着いて5日ほど経った時、もう既に
身体に慣れてない(笑)イタリア料理に胃腸が疲れた時に作ってもらいます。
ミネストローネ用のミニパスタも入りますが、沢山のお野菜とスープがお腹に
とても優しい☆(*´∇`*)

パスタ同様、大好きなのがリゾット。
b0144694_3535041.jpg

やっぱり私は日本人。数日お米を食べてないと非常に食べたくなります。
この日は豆のリゾット。
甘い豆とご飯の組み合わせは日本人にも身近ですよね♪

そして、トマトとモッツァレッラのパスタ。
b0144694_4361826.jpg
南イタリアといえば、トマトソース!!
ニンニクたっぷりのトマトソースに甘いモッツァレッラが絡まった時のお味は
本当に美味☆(*´ω`)
トロ~リと溶けたモッツァレッラが最高です!!

これからもマンマご飯、まだまだ続きます!(笑)
[PR]

by kanaccina | 2009-02-06 04:40 | イタリア

マンマピザ!

何かこっちに来てから食べ物の更新ばかりですね(笑)
それほどイタリア(というか、私にとっての「イタリア」は【シチリア】なんですが(笑))の
食事は美味しいってコトです☆

さて、昨日は土曜日ってコトで、マンマがお得意のピザを作ってくれました!
イタリアは街により色んなモノが違います。
パンもコーヒーの味も調理法は勿論のコト、ピザの皮も違います。
ここトラーパニのピザは、イタリアのどの土地に比べても1番皮が厚いと思います。
そして、小麦粉も違います。
ピザはGrano duroという小麦粉(日本でいう強力粉)を使いますが、ここシチリアで
使われる粉は色が黄色っぽいです。
b0144694_3482855.jpg

そして、水や酵母やオリーブオイル等を入れ、生地を練っていきます。
練る段階で大事なのが、生地を打ち付けるコト(らしい)!
b0144694_3563435.jpg

はい、マンマの職人芸で~~~す!(笑)
何度か打ち付け、寝かします。

寝かしてる最中にマンマ特製のトマトソースを作ります♪
b0144694_405718.jpg
大体がトマトピューレだけで済ましますが、マンマの場合はきちんと美味しいソースを
作ります。
このソースはパスタ向けではなく、ピザ用らしいです。
私はレシピを知ってますが、これはマンマ秘伝らしいので、レシピは省略!


そして、生地がいい具合に膨らんだらいよいよ形成開始!
b0144694_5223282.jpgバットに生地を伸ばし、具を載せていき、特製トマトソースをかけてオレガノをふりオーブンへ!
これは焼き上がってオーブンから出したばかりのピザです♪
マンマがピザを作る時、大量に作ります。今回は小麦粉2キロ!!
このサイズのバットに2つ、さらにこの半分のサイズのバットに2つでした(笑)


あとは切って頂くだけ☆
b0144694_5283289.jpg

見てわかると思いますが、生地が厚いですよね。
そして、トラーパニでしか食べられない【リアナータ】というピザがありますが
(これは同じシチリアでもパレルモでは食べれません)、アンチョビ、オレガノ、トマト、
チーズを使ったシンプルなモノですが、1度食べると病み付きです!
マンマピザはこのリアナータを原型にし、マンマ風になってます。

とっても美味しいマンマ特製のピザ。毎回行く度にリクエストしてます!!
ちなみに、この大量のピザ、4人で2日かけて完食です!!(笑)
[PR]

by kanaccina | 2009-02-02 05:35 | イタリア

マンマご飯♪

早いものでイタリア滞在も1週間になります。
今回は時差ぼけが酷く、普段なら日本→イタリアならば2日もあれば元気になる
私ですが、1週間経った今でもまだ苦しんでます。。。
(イタリア→日本は毎回10日ほど苦しみますが(笑))
でも、毎日早寝早起きでちょ~健康的な生活を送ってます☆

さてさて、いつもイタリアに来る時に楽しみにしてるもの…それは…

美味しいマンマご飯とワイン!!

日本で買うと1000円以上するワインが300円以内で買えるのは嬉しい☆
日本でレストランで入れると4000円以上する”Chianti Classico”だって400円くらいで
買えるもの。(笑)

今回はまだまだ写真は少ないですが、まずは今が旬のブロッコリーとカリフラワー。
b0144694_662040.jpg
写真はカリフラワー。日本で売ってるのに比べると、かなり巨大(笑)

このカリフラワーを使って、パスタを作ってくれました!
b0144694_674634.jpg
茹でたカリフラワーをニンニクや玉ねぎなどの香草とオリーブオイルやトマトなどで味付けし、茹でたてのパスタに混ぜたモノ。
とてもシンプルな1皿ですが、素材の味がしっかり味わえます♪
カリフラワーがとっても甘いですよ♪


そして、これは私の大好物!!
b0144694_6134666.jpg

アーティチョークで~~~す☆
コンセル(Conservatorio:国立音楽院)に通い始めて半年ほど経った頃、突然身体に
不調が現れました。
結果はストレス性の過労だったのですが、血液検査をしてもらった所、コレステロール
値が少々高め。。。(といっても標準値は下回ってましたよ?汗)
そこで一生懸命栄養学の本を読み、アーティチョークにはコレステロール値を下げる
働きがあるとのコト。
大好きなモノで身体も癒せるなら…と思い、バクバク食べましたね(笑)
残念ながら日本では生のアーティチョークに出会えるのは本当に少ないので、イタリアに
来た時だけに食べれる、私にとって【貴重な味】です!

そして、シチリアというと…トマト!!
私が日本に帰国してから唯一食べれなくなったモノがトマトです。。。
本当に美味しいトマトを食べてしまったので、日本で食べるトマトが…申し訳ないんですが
どうしても美味しく感じなくて…。
だから、シチリアに来ると、これでもか~~~!!ってくらいトマトを食べてます(笑)
b0144694_6215379.jpg

これは、Pomodolini freschi(フレッシュプチトマト)のパスタ。
こちらも作り方はめちゃくちゃ単純なんですが、1番大事なのがトマトの味!
トマトが美味しくなければ当然美味しくないです。
なので、南イタリア、それもシチリアの太陽をいっぱいに浴びたプチトマトで作ると
太陽の味と香りをふんだんに含んだ美味しいパスタソースになります☆

このパスタの後ろに移ってるワイン…これが私の1番のお気に入りワイン!!

b0144694_6351492.jpg
【コルヴォ】は日本でも有名なシチリアワインですが、普通にお店で売ってるのは白・赤くらいでしょうか…???でも、きちんとロゼもあります!!
でも、これは【コルヴォ・グリチネ】
グリチネ…は、イタリア語で「藤の花」のコト。
藤の花のようにフレッシュでさわやかな味わいが特徴の1本。

日本ではネットで買えますが1本1300円くらいで、とても希少なモノらしいです。
(見つけるといつも買い占めてます。笑)
でも、シチリアで買うと1本3.30ユーロほど。約400円です。
なので、いつもシチリアに来ると大体5~6本は美味しく頂いてます(笑)

ですが…いつも不思議に感じるコト。
同じワインでも日本で飲むのとイタリアで飲むのじゃ味が変わりますね。
まぁ、気候や空気、高度等も関係するので当然といえば当然ですが。。。
私はやっぱりイタリアで飲む【グリチネ】の方が好きですね♪

まだまだちょっとしか写真ありませんが(食い意地が勝って写真撮り忘れ。。。汗)
これからも撮っていきますのでお楽しみに~☆
[PR]

by kanaccina | 2009-01-31 06:59 | イタリア