<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マンマご飯♪

早いものでイタリア滞在も1週間になります。
今回は時差ぼけが酷く、普段なら日本→イタリアならば2日もあれば元気になる
私ですが、1週間経った今でもまだ苦しんでます。。。
(イタリア→日本は毎回10日ほど苦しみますが(笑))
でも、毎日早寝早起きでちょ~健康的な生活を送ってます☆

さてさて、いつもイタリアに来る時に楽しみにしてるもの…それは…

美味しいマンマご飯とワイン!!

日本で買うと1000円以上するワインが300円以内で買えるのは嬉しい☆
日本でレストランで入れると4000円以上する”Chianti Classico”だって400円くらいで
買えるもの。(笑)

今回はまだまだ写真は少ないですが、まずは今が旬のブロッコリーとカリフラワー。
b0144694_662040.jpg
写真はカリフラワー。日本で売ってるのに比べると、かなり巨大(笑)

このカリフラワーを使って、パスタを作ってくれました!
b0144694_674634.jpg
茹でたカリフラワーをニンニクや玉ねぎなどの香草とオリーブオイルやトマトなどで味付けし、茹でたてのパスタに混ぜたモノ。
とてもシンプルな1皿ですが、素材の味がしっかり味わえます♪
カリフラワーがとっても甘いですよ♪


そして、これは私の大好物!!
b0144694_6134666.jpg

アーティチョークで~~~す☆
コンセル(Conservatorio:国立音楽院)に通い始めて半年ほど経った頃、突然身体に
不調が現れました。
結果はストレス性の過労だったのですが、血液検査をしてもらった所、コレステロール
値が少々高め。。。(といっても標準値は下回ってましたよ?汗)
そこで一生懸命栄養学の本を読み、アーティチョークにはコレステロール値を下げる
働きがあるとのコト。
大好きなモノで身体も癒せるなら…と思い、バクバク食べましたね(笑)
残念ながら日本では生のアーティチョークに出会えるのは本当に少ないので、イタリアに
来た時だけに食べれる、私にとって【貴重な味】です!

そして、シチリアというと…トマト!!
私が日本に帰国してから唯一食べれなくなったモノがトマトです。。。
本当に美味しいトマトを食べてしまったので、日本で食べるトマトが…申し訳ないんですが
どうしても美味しく感じなくて…。
だから、シチリアに来ると、これでもか~~~!!ってくらいトマトを食べてます(笑)
b0144694_6215379.jpg

これは、Pomodolini freschi(フレッシュプチトマト)のパスタ。
こちらも作り方はめちゃくちゃ単純なんですが、1番大事なのがトマトの味!
トマトが美味しくなければ当然美味しくないです。
なので、南イタリア、それもシチリアの太陽をいっぱいに浴びたプチトマトで作ると
太陽の味と香りをふんだんに含んだ美味しいパスタソースになります☆

このパスタの後ろに移ってるワイン…これが私の1番のお気に入りワイン!!

b0144694_6351492.jpg
【コルヴォ】は日本でも有名なシチリアワインですが、普通にお店で売ってるのは白・赤くらいでしょうか…???でも、きちんとロゼもあります!!
でも、これは【コルヴォ・グリチネ】
グリチネ…は、イタリア語で「藤の花」のコト。
藤の花のようにフレッシュでさわやかな味わいが特徴の1本。

日本ではネットで買えますが1本1300円くらいで、とても希少なモノらしいです。
(見つけるといつも買い占めてます。笑)
でも、シチリアで買うと1本3.30ユーロほど。約400円です。
なので、いつもシチリアに来ると大体5~6本は美味しく頂いてます(笑)

ですが…いつも不思議に感じるコト。
同じワインでも日本で飲むのとイタリアで飲むのじゃ味が変わりますね。
まぁ、気候や空気、高度等も関係するので当然といえば当然ですが。。。
私はやっぱりイタリアで飲む【グリチネ】の方が好きですね♪

まだまだちょっとしか写真ありませんが(食い意地が勝って写真撮り忘れ。。。汗)
これからも撮っていきますのでお楽しみに~☆
[PR]

by kanaccina | 2009-01-31 06:59 | イタリア

いよいよ

b0144694_1852386.jpg

今日からレッスン開始です!
今、パレルモに向かうバスの中。
私が着く前からずっと天気が悪くて残念です…。
早く太陽出ないかなぁ~。

では、久しぶりのレッスン、頑張ります!o(^o^)o
[PR]

by kanaccina | 2009-01-28 18:52 | モブログ

無事

b0144694_2374014.jpg

到着しました☆
不思議なほど順調な旅で、イタリアにしてはローマにもパレルモにも時間より早くに着きました(笑)

風が強く天気は良くないケド、やっぱり暖かい!
シチリア産のブラッドオレンジの搾りたてフレッシュジュース、美味しい☆(*^^*)
[PR]

by kanaccina | 2009-01-25 23:07 | モブログ

突然ですが…

b0144694_1681955.jpg

明日からイタリアに行って来ます!

今回の渡伊を決めたのは、何と10日前!(笑)
お陰で色々大変でしたが、この時期を逃すと今年は行けなそうなので、スケジュールを無理矢理強行変更させ、大急ぎで飛行機の手配し、只今成田に向かってます。

私はイタリアに行く時、前乗りします。
甲府からの電車の関係でその方が確実なんです(笑)

久しぶりのイタリア!
ワクワクです♪o(^-^o)(o^-^)o


(画像、ちゃっかり私も写ってますね(笑))
[PR]

by kanaccina | 2009-01-23 16:08 | モブログ

堂ヶ島

b0144694_12113774.jpg

b0144694_12113783.jpg

b0144694_12113777.jpg

b0144694_12113768.jpg

家族旅行で西伊豆の堂ヶ島に行きました!
最近、旅多いな(笑)

キレイな景色、美味しいお料理に温泉!
最高に至福な時でした☆
[PR]

by kanaccina | 2009-01-19 12:11 | モブログ

只今

b0144694_1233165.jpg

富士市にいます!
目の前に富士山↑(*^^*)
夕べ雪が降ったみたいで真っ白です!

これから甲府に帰ります♪
[PR]

by kanaccina | 2009-01-19 12:03 | モブログ

楽しい☆

b0144694_16341230.jpg

みんなであり得ないほどはしゃいでま~す!(^○^)

久しぶりに仲間と出掛けて、すごい楽しい☆
[PR]

by kanaccina | 2009-01-16 16:34 | モブログ

いよいよ

b0144694_10403763.jpg

シーに突撃~!(^○^)
[PR]

by kanaccina | 2009-01-16 10:40 | モブログ

休憩~

b0144694_8543124.jpg

石川パーキングエリアで休憩~☆
[PR]

by kanaccina | 2009-01-16 08:54 | モブログ

今から

b0144694_738421.jpg

音楽仲間のピアニストかおりちゃん、綾子ちゃん、フルーティスト絢ちゃん、ナビゲーターみっちーと5人でディズニーシーに行って来ます☆

朝早くて辛かった~(*_*)
[PR]

by kanaccina | 2009-01-16 07:38 | モブログ