<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪コンサートのご案内♪

世界最大の震災と言われた東北関東大震災から半月余り経ちました。
今でも毎日胸を痛めております。

さて、こんな時に申し訳ありませんが、コンサートのご案内です。

*イタリア近代歌曲コンサート*

・日時 2011年4月3日(日)
・場所 アニェッリホール(九段下:イタリア文化会館内)
・開場 14:30 開演 15時
・チケット ¥4500

■□出演□■
小宮順子 伊藤剛 前原加奈 他


ドイツリートが栄えた18世紀、イタリアはオペラ全盛期でした。
しかし、トスティを始め、美しいイタリア近代歌曲を作曲した作曲家たちは沢山います。

9人の歌手が各自得意な曲を披露致します。

そして、この日、4月3日は私の誕生日です!
今年年女の私が、新たな気持ちでこれからも頑張ろうという節目と考えてる大切なコンサートです。

現在、こんなご時世なので、日本中に暗く重たい空気が漂っております。
震災が起こってから毎日「私に何が出来るのか?」を考えてますが、やはり私には歌うコトしか出来ません。

歌を聴いて頂き、少しでも皆様の心が和んで頂ければ…と思いながら心を込めて歌わせて頂きたいと思います。
そして、現在、沢山の公演が中止・延期になってます。
そんな中、この時期に歌わせて頂けるコトを非常に幸せだと思っています。

では、会場にて皆様と、そして皆様の笑顔にお会い出来るのを楽しみにしています。

●お問い合わせ・ご予約●

amore@kb.ciao.jp

までお願い致します。
[PR]

by kanaccina | 2011-03-29 09:13 | モブログ

癒やし

b0144694_2332308.jpg

b0144694_2332305.jpg

先日、姉が大爆発しながら私の部屋に。
何事!?かと思って数秒後、姪っ子も私の部屋に飛び込んできました…が…


莉茉ちゃん、何その顔〜!?Σ( ̄□ ̄)!

どうやら、姉のアイライナーをイタズラしてて、ペイントしてしまった模様…。

てか、あなたはカトちゃんですか(笑)(≧∀≦)

仕事から疲れて帰ってきても、調子が悪くても、姪っ子と戯れてるだけで癒されます(*^_^*)

私のiPhoneで夢中になって遊んでる姿を見てても癒されます。

それを…何でしょう。
食料や電池買い占め大騒動の後は、水道水から放射能が検出されたから、ペットボトルの水争奪戦ですか…orz

大人には問題ないと日夜報道されてるのに、見てるだけで情けなくなります。

大人なんてお茶や他のモノが飲めるんだから、乳幼児のために我慢しましょうよ。
これからの日本を作っていくのは、この子達なんです。
この希望に満ちた幼子達を大人が守っていかなければいけないんです!

心配な気持ちもわかりますが、こんなご時世。
常に譲り合いの精神でいきたいですね。
[PR]

by kanaccina | 2011-03-26 23:32 | モブログ

頑張れ、日本!!

3月11日に起きた東日本大地震において、亡くなった方々に心からの御冥福をお祈り致します。
また、被災者の皆様にも心からのお見舞い申し上げます。

さて、かつてない大惨事が起こってしまいました。
毎日テレビを観ながら心を痛めてます。

私はと言いますと、ちょうど吉祥寺で最初のレッスンを終えたトコでした。

長い長い揺れ…何度も繰り返される余震…ビル8階にいたので、ホントにすごい揺れでした。

私の人生でこんなすごい地震は経験したコトなかったので、ホントに怖かったし死ぬかと思いました…。

幸いどこもケガもなく、また奇跡的にすぐ甲府にいた姉と電話が繋がり、家族も無事というコトを知るコトが出来たので、安堵しました。

ですが、電車が止まってしまった為、帰宅が出来ず、たまたま自宅にいた友人が私の「帰れない!誰か泊めて下さい〜!」というTwitterへの書き込みを見て下さり、泊めてもらうコトが出来ました。

が、彼女の家は国分寺…。
吉祥寺から10キロ以上あります…。
交通手段は徒歩しかなかったので、頑張って歩きました!

しかし、その日は高いヒールを履いてたし荷物は重かったし…で、2時間半の道のりはホントにキツかった!
車生活の私はほとんど歩かない(て言うか、歩くの苦手です…。)ので、かなり限界でしたが…。

でも、温かい食事を食べられ、暖かい部屋で眠れたコト、本当に幸せだと思いました。
冨岡由理弥さん、本当にありがとうございました!

さて、mixiニュースを見ていたら、とても感動したニュース&日記がありました。
ニュースのリンクはmixiユーザーさんしか見れないと思いますが、先ほどmixi日記にアップした記事を、こちらのブログにも載せます。

↓↓↓ここから↓↓↓

東日本大地震 世界各国の反応
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533891&media_id=88

以下、mixiニュース日記を書いていた方の日記コピペです。
余りにも素晴らしい記事で、読みながら涙が止まらなかったので、アタシも記事にしました。

*****以下、コピペ*****

この国の人々の民度の高さは尋常じゃない

中国のマイクロブログで話題となったのは、日本滞在中のある中国人のつぶやき。「数百人が広場に避難していたが、その間、誰もタバコを吸うものはいなかった。毛布やお湯、ビスケットが与えられ、男性は女性を助けている。3時間後、人々は解散したが、地面にはゴミ一つ落ちていなかった。一つもだ」という内容


そして、その凄さは世界のいろいろな国に伝わっています。以下抜粋

政治・経済のニュースをみると、すっかり存在感がなくなっている日本ですが、多くの国から寄せられる日本への思いは、暖かく優しい。

国連総長「日本は世界で助けを必要としている人たちに対する最大の支援国の一つ。この極めて困難な時に、国連は日本国民と共にある。われわれは(日本のために)全力を尽くすだろう」 

CNN「有史以来最悪の地震が、世界で一番準備され訓練された国を襲った。犠牲は出たが他の国ではこんな正しい行動はとれないだろう。日本人は文化的に感情を抑制する力に優れている。」というコメントからも、客観的に見てもその民度の高さは、驚きと尊敬の目で見られていたことがわかります。

オバマ大統領「私は日本には特別な思い入れがある。ハワイで日本人や日本の文化に触れてきた。今回の地震は胸が押し潰される思いだ。でも私は楽観的だ。あれだけの経済や技術を築き上げてきた日本人だ。必ずこの困難を克服するだろう。そのための支援をわれわれは惜しまない」

米ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、「日本への同情、そして称賛」と題するコラムを掲載。阪神大震災時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏が執筆し、「きょう、私たちの気持ちは皆、日本の人々とともにある」とエールを送った。

先月、大きな地震に見舞われたニュージーランドのキー首相は、日本の地震災害に深い哀悼の意を示した上で、都市災害のエキスパート48人で構成される救助隊を日本に派遣した。また、キー首相は、ニュージーランド大地震で日本が国際緊急援助隊を派遣したことに感謝の意を示し、「我々ができることは、どんな支援でも行いたい」としている。


東日本大地震は中国でも高い関心が寄せられている。中国メディアは、甚大な被害について長い時間を割いて報じる一方、整然と列を作って帰宅する市民の写真を掲載するなど、日本人のマナーの良さにも注目。「日本人の冷静さ」をたたえている。インターネットでは、被災者への気遣いや支援を呼びかける多数の書き込みが投稿されている。

中国では、08年の四川大地震で日本の援助隊が懸命の救助活動をしたことが高く評価されており、中国国営・新華社は「恩返しの意識は日中両国民の血に流れている」と報じている。

その時に日本の救助隊が救えなかった震災者に対して、黙とうしてる写真が話題になりました。その時、中国国内で「日本人かっこいい」「死者対しての礼儀は尊敬に値する」などコメントが殺到したそうです

上部の写真がそうです。実は写真には写ってませんが下中央には救助出来なかった子供の遺体があるんです。
書くか迷いましたが、真実なので、、

ロシア・プーチン首相は12日、電力供給不足に陥っている日本に対し、液化天然ガスの供給量を増やすよう指示した。インターファクス通信によると、プーチン首相は「日本との間には様々な問題が存在しているが、両国は信頼すべきパートナーであるべきだ」と述べ、エネルギー資源の緊急供給を指示したという。
 
韓国では、李明博大統領が地震発生の約4時間後には緊急の対策会議を招集。日本の隣国として、救助や復旧の支援に最善を尽くすよう指示した。

中国主要紙は、「破壊度は(2008年の)四川大地震の20倍」と報道。日本批判の書き込みが多い中国のインターネットには「四川大地震のときに日本は支援してくれた。今回は中国の番だ」「がんばれ日本人」などと励ましのコメントが多く寄せられた。日本の災害を喜ぶ書き込みもあるが、「中国人の恥だ」と批判が殺到している。
 
1999年の台湾中部大地震の救済・復旧を指揮した李登輝元総統も11日夜、インターネットを通じ「台湾で起きた大地震を思い出し、現在の日本の皆さまの不安や焦り、悲しみなどを思い、刃物で切り裂かれるような心の痛みを感じています」「自信、勇気を奮い起こしてください!」と激励を発表した

CNNの専門家の言葉

「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、
他国だったら数倍の被害になっていただろう。
ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、
信じられない対応だ。

この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」

物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い、
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。

深夜の東京駅で目にしたのは、
未曾有の天災に襲われながらも整列してタクシーやバスを待ち、
粛々と家を目指して歩き、或いはじっと耐えて外で夜を明かす人々の姿
この光景を見て外国人は絶句したようだ


この国民性、成熟度の高さ文化的な力は、どの国も勝つことはできない


短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。 (日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」 「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。

湖南省から東京に留学し、日本語学習中に地震に遭った中国紙、瀟湘晨報の中国人記者は、日本語教師が学生を避難誘導、「教師は最後に電源を切って退避した」と落ち着いた対応を称賛。ネット上に掲載された記事には「日本人のマナーは世界一」「人類で最高の先進性が日本にある」などの書き込みが相次いだ。

「日本の学校は避難所だが、中国の学校は地獄だ」といった中国政府や中国人の対応を批判する書き込みも。2008年5月の四川大地震では、耐震性の低い校舎が多数倒壊、5千人を超える子どもが死亡。生徒を置き去りにし、真っ先に逃げた教師が批判された

過去にも

日本の最も「恐るべき」点は、その民度の高さだ。2007年のサッカー女子ワールドカップの日独戦では、観客のほとんどがドイツ・チームを応援し、日本には冷やかなブーイングを浴びせた。ところが、日本チームは試合終了後、ピッチに集合して中国語・英語・日本語の3カ国語で「中国、ありがとう」と書かれた横断幕を示し、観客に対して深々とお辞儀をした。
 
1994年に広島で開催されたアジア大会の閉会式では、6万人が立ち去った競技場の観客席に「ごみひとつ」残されていなかったことを、各国の新聞が「恐るべし、日本民族」などの見出しで紹介した。また同論説によると、1995年の阪神淡路大地震では、地元の小さな金融機関が、被災者のために無利子、無担保、「本人が連絡先を記入するだけでよい」との方式で、当面の生活資金を貸し出したが、3年後にすべて返済されたという「恐るべき事件」が発生した。



私自身の周りも停電しましたが、信号機も点灯してないのに誰一人クラクションを鳴らす事もなく、譲り合う姿勢は変わっておりませんでした
隣のファミレスでも地震直後は、客が全員外に飛び出していました。
しかし、地震がおさまった後に当然のようにレジに戻って暗闇の中、電卓での清算をして帰るんです

今回の強烈な地震津波でも日本人の強さや良さ、真面目さなどは、全く失われてないですね

日本人である事に誇りを持ち、しばらくは自分の生活も色々な部分で我慢が強いられると思いますが、必ず復興すると思います
誰かは忘れましたが、広島長崎に言った言葉があります
「日本人は原爆を落とされた怒りと悲しみを、復讐にではなく復興に力を注いだ事は世界が見習うべきである」

私が今出来る事‥節電と寄付をしようと思っております


頑張れ日本!!

*****以上*****

近頃、マナーの悪い人、常識がない人が目立つ中、それでも日本人の国民性は世界中のどの国よりも優れてると思います。

今はまだ余震が続いてたり停電による交通機関の混乱で日本中混乱してますが、私達は忍耐強く協調性がある民族です。
みんなで助け合い、励まし合い、支え合いながらこの状況に打ち勝ちましょう!

まずは自分が出来るコトから。
節電、節水、募金です!

そして、生活が落ち着いたら、今度は音楽家として出来るコトをやりたいと思います。

被災地の皆様、救助に当たってる皆様、日本国民の皆様、頑張っていきましょう!
そして、一日も早く明るい日本がくるように祈りましょう!
[PR]

by kanaccina | 2011-03-15 14:39 | モブログ

遂に…

b0144694_11522195.jpg

私も花粉ブロック系のクリームを購入しました(^^;)
まだ花粉症の症状は出てないんですが(多分)、少〜し鼻に違和感感じるので、本格的に発症する前に予防の為に買ってみました。

同業者にも花粉症の方は沢山いますが、皆さんとても苦しんでるのを見て、ホントに怖くなりました(>_<)

このまま発症せず、無事に過ごせますように…(/_・、)
[PR]

by kanaccina | 2011-03-11 11:52 | モブログ

2011年ひな祭り☆

b0144694_11301825.jpg

b0144694_11301815.jpg

b0144694_11301867.jpg

昨日はおひな様でしたね!
てことで、昨日も恒例のお節句ご飯作りました☆

まずはちらし寿司。
今年は菱餅イメージのバラモチーフ乗せバージョンにしましたo(^▽^)o

二色のご飯を作って、菱形に形成しデコ☆
家族も大絶賛でした(*^_^*)

味が美味しいのは勿論大事ですが、見た目も大事ですね☆

そして、菜の花のサラダ・トマトカップ仕立て、ハマグリのお吸い物。

みんな美味しかった〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

そして、まだまだ離乳食中の姪っ子用のお寿司も別に作りました!
ハート型の海苔巻きを作って、四つ葉風に☆

お酢が(何故か)大好きな姪っ子、目の色を変えてワシワシ食べてくれました!嬉しい(^○^)
あとは、菜の花とツナのサラダも作りました。

さて、今日は吉祥寺レッスンデー♪
今日もいいレッスン出来るように頑張ります☆
[PR]

by kanaccina | 2011-03-04 11:30 | モブログ