<   2011年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

大晦日

いよいよ2011年もあと数時間になりました。
ウチは、毎日恒例のすき焼きパーティーをしました!

b0144694_2143790.jpg

このすき焼きだけは、私も手を出せません!
父が奉行をしてくれます(笑)
私にとってすき焼き=父の味なので、他所では食べられない一品…。

その他…

b0144694_2143894.jpg

山梨名物のアワビの煮貝、玉ねぎ天、茶碗蒸しです!

さて、ここまでご飯を載せ、肝心なモノがない…

はい、お蕎麦!

ウチは夕飯後、11時半過ぎにみんなで食べるんです。
だから、前原家の大晦日は一日四食。
だから、今日のランチは…


b0144694_2143819.jpg

卵かけご飯、味噌汁、漬物…と、粗食~(笑)


今年もあとわずか。
皆様、良いお年をお迎え下さい!
[PR]

by kanaccina | 2011-12-31 21:35 | 生活

♪ご飯♪

今日も一日バタバタだったので、ランチとディナーを一緒にアップします。

まずはランチ。

b0144694_23293676.jpg

白菜漬けとジャコの焼き飯、大根・シメジ・ほうれん草の中華風スープ、ニンジンのタラコ炒め、サバの塩焼き。

新年に向けて冷蔵庫のお掃除です。
賞味期限ヤバいモノをまとめて出しました(笑)

そしてディナーは、

b0144694_23293663.jpg

エビチリ、餃子、キャベツのナムル。

激辛派の私が作ったので随分辛いエビチリになりましたが、甘味もあり、エビもプリプリでめちゃ美味しくできました☆


b0144694_23293745.jpg

そして、ラーメン!
新潟の燕三条系ラーメンがお気に入りで、わざわざ取り寄せてます(笑)
太麺で濃厚なスープ、すごく美味しい♥

何だか今日は中華な一日(笑)

明日の夜は大晦日ディナーってコトで豪勢なので、ランチは粗食です(;´Д`A
明日も忙しいから楽で良かった(笑)
[PR]

by kanaccina | 2011-12-30 23:21 | ご飯

大掃除

いよいよ今年もあと二日となり、大掃除も佳境に入りました!
てことで、今日はレッスン室の掃除。

掃除機をかけ、モップで磨き、埃を取り、そしてピアノ磨き。


b0144694_22295742.jpg

姪っ子が遊びながらピアノ触るので、ベタベタだったピアノが…


b0144694_2229583.jpg

こんなにピカピカ☆

一年間お世話になったピアノに感謝しながら一生懸命磨きました(^-^)/

その後はダイニングとキッチンの掃除…。
お陰でピカピカ!

これで残す所、神棚の掃除と飾り付け、家の飾り付け、そして自分の部屋の掃除、おせち料理の準備となりました!

また明日も朝から頑張ります!
[PR]

by kanaccina | 2011-12-30 22:23 | 生活

♪ディナー♪

今日のお昼は、バタバタ忙しかったのでお弁当…。
その代わり、夕飯は色々作りました☆


b0144694_23201083.jpg

カツとじ、ホタテのガーリックバター醤油、ジャーマンポテト、自家製タクアン。


b0144694_23201149.jpg

私の自慢の一品であるカツとじ。
ウチの方では煮カツといいます(^-^)/
ほんの少しだけど手を加えてるので、とても美味しいです!


b0144694_23201171.jpg

ジャーマンポテト、ホクホクでめちゃ美味しくできました☆

因みに、ここまではツマミです(笑)


b0144694_23201181.jpg

そして、ご飯のおかずは、厚揚げのあんかけ煮。
中にひき肉のアンが入ってます。
食べ応えあるケド、厚揚げなのでヘルシー☆


b0144694_23201288.jpg

汁物は、キャベツと大根葉のすまし汁。

これだけの品種を1時間程度で作れるようになりました。
我ながら手際良くて感動します(笑)

さてと、明日も一日大変なので頑張ります(>_<)
[PR]

by kanaccina | 2011-12-29 23:09 | ご飯

ガーン…

遂に今年も出てしまった…

手湿疹!(>_<)

私の肌はとても敏感なので、気をつけてないとすぐ手湿疹が出てしまいます…。
なので、オーガニックの食器用洗剤を使ったり(市販の食器用洗剤だとすぐ手湿疹が出てしまいます…)、ハンドクリーム塗ってお手入れしたり…と気をつけてますが、今年はまだガサガサにもなってなかったのでお手入れサボってたのと、ここ数日、急激に寒くなったので水温低下、極めつけは今日のお風呂掃除…。


b0144694_0491617.jpg

今年は、薬剤師さんにこちらのクリームをオススメされました☆
朝晩でいいらしいのですが、きちんと日中にもつけさせてもらいます。

さてと、お手入れ頑張ろう!
[PR]

by kanaccina | 2011-12-29 00:43 | いろいろ

♪ご飯♪

ちょっと更新する時間がなかったので、昨日、今日のご飯をまとめて載せます☆

まず、昨日のランチは…

b0144694_234039100.jpg

ロースハムの野菜炒め、オクラ・山芋・トマトのネバネバ和風サラダ、前日残りの大根ポトフ、ナメコと豆腐の味噌汁。

野菜炒め、とても簡単に作ったのに大好評!(^-^)/
タレに手を加えてみました(笑)

そして、昨日のディナーは…

b0144694_23403959.jpg

突如思い立っておでん☆
2時間しか煮込んでないので、シミ具合がちょっと残念だったケド、充分美味しいおでんでした!


b0144694_23404094.jpg


b0144694_23404069.jpg

そして、料理人をしてる同級生から、摘み立て霜降りのほうれん草を大量頂きました!\(^o^)/
なので、素材の味を一番味わえるお浸しにしました。
肉厚で甘味がめっちゃあり、最高に美味しい!
Mくん、貴重なモノをありがとう!

それから、

b0144694_23404051.jpg

湯盛りうどん。
土鍋には大根とワカメ、汁にも色んな具材が入ってます☆
とても美味しくて、あっという間に完食(笑)


b0144694_23404114.jpg

そして、今日のランチは、夕べの湯盛りリメイクの煮込みうどんに野沢菜明太ご飯。
今日は朝から本当に忙しかったので、残り物で簡単にしました(;´Д`A

今年もあと数日!
皆様、忙しくて大変だと思いますが、大掃除やら何やら頑張って下さいo(^▽^)o

私もまだまだバタバタで~す(>_<)
[PR]

by kanaccina | 2011-12-28 23:27 | ご飯

♪ディナー♪(昨日の)

おはようございます☆
今朝は寒いですね(>_<)
てか、夕べもめちゃくちゃ寒かった!ので、夕べはあったかご飯(^-^)/


b0144694_959743.jpg

まずは、トマトとナスのガーリック焼き、大根とベーコンの和風ポトフ。


b0144694_9591724.jpg

それから、豚コマとキノコのクリームご飯。

ポトフは40分くらいコトコト煮込んだので、トロトロしみしみでした!

クリームご飯、今までチキンでしか作ったコトなかったケド、豚コマもめっちゃ合う☆

美味しいホカホカご飯でした。

さて、今日も一日家のコト!
頑張りますo(^▽^)o
[PR]

by kanaccina | 2011-12-27 09:53 | ご飯

メリークリスマス☆

皆様、メリークリスマス☆
…と言っても、あと少しで終わってしまいますが…。

今日は家族でクリスマスディナーしました♪
勿論、かなっちシェフ、大活躍でしたよ(笑)

今回のテーブルセッティングは…

b0144694_23174440.jpg

こんな感じ☆

b0144694_23174477.jpg

以前から、フラワーアレンジメントの師範免状を持ってる姉に、「クリスマスの時は、こんな感じのお花活けてね!」とお願いしてて、仕事明け帰宅してすぐ、ちゃちゃっと活けてくれました。
さすが姉!素晴らしいセンス!
私もそうなんですが、姉も人と同じなのは嫌だそうです(笑)

では、オードブルとプリモ。

b0144694_231745100.jpg


b0144694_2355740.jpg

オードブルは、一口レンゲのキラキラオードブル、ブルスケッタ、ミニサラダ、カナッペ。


b0144694_2317459.jpg

プリモは、お得意のパセリとツナのレモン風味パスタ。
こってり系が続くので、パスタはサッパリ系にしました☆


b0144694_23174537.jpg

そして、メインはミートローフ!
私自慢のハンバーグのタネをミートローフにしたので、これまた絶品!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

b0144694_2317461.jpg

勿論、ソースもいつもの自慢ソースなので、絶品。
家族からはご飯が欲しい!と苦情がでまして…(;´Д`A

そして…

b0144694_23174628.jpg

久しぶりにケーキも焼きました♥
ホワイトチョコチーズケーキ♥
これ、何年か前のバレンタインに焼いたコトあるんですが、ホールの為味見したコトなかったんです(;´Д`A
ホワイトチョコもチーズケーキも好物な私は、今回思い切って製作!


b0144694_23174710.jpg

ヤバい…めっちゃ美味しかった!(^ー^)ノ
甘い物苦手な姉も、甘さ控えめでイイ!と言ったくらい☆

今日のディナーは、莉茉バースデーよりも手抜きで簡単シンプルになりましたが、味は手抜きなし、美味しいお料理でした(^-^)/


b0144694_23174714.jpg


b0144694_23174769.jpg

そして、忘れてはいけないのが、潤滑油であるお酒(笑)
スペインのスパークリングワインで乾杯し、キャンティに移行しました♪

今年のクリスマスもあと数分。
素敵な時をお過ごし下さい☆
[PR]

by kanaccina | 2011-12-25 22:56 | 生活

クリスマスディナーコンサート終了~♪

今日は、大宮のレストランで、クリスマスディナーコンサートで歌って来ました♪


b0144694_2335452.jpg

会場はこちら。サンマルクレストラン☆

本日の共演者は…

b0144694_2335556.jpg

ジャスフルーティストの深沢晴奈さん


b0144694_2335697.jpg

そして、ジャスピアニストの阿部樹一さん

いや~、久しぶりにジャスプレイヤーとご一緒しましたが、これが楽しい、楽しい!
クラシックの世界では体験出来ないアレンジやら音使いやらリズムやら…はぁ~、すごい!

特に、フルーティストの晴奈さんとは今日がぶっつけ本番、直前に口合わせだけで本番バッチリ!
この感触はクラシックでは味わえない!

口合わせだけで、後ろで色々やってくれてるから、次は何が出てくるんだろ~?とワクワク(笑)

勿論、樹一さんもアドリブバンバン、合わないトコも全然余裕で繋いでくれる。

ある意味、ジェットコースターに乗った感じ(笑)

でも、このワクワク感、めっちゃ楽しかった!


b0144694_2335616.jpg

しかも、ステージ間に、こんな写真まで撮る余裕(笑)

今日はトータル5ステージ(内2、4ステはインスト)で、最後はさすがにヘロヘロでしたが、満員のお客様も楽しんで下さってて、とても盛り上げてくれました。
お店のオーナーさんもとても喜んで下さりました(^-^)/

いらして下さってたお客様皆さんが、今日のディナーが思い出の一ページになって下さってたら幸いです☆

そして私は、打ち上げする時間もなく帰路につきました…(/ _ ; )

なので、今、特急の中でイブ飲み中(笑)

b0144694_2335798.jpg

奮発してモエシャン(笑)
あとは、雰囲気作りでオードブルの盛り合わせ☆
ウマイ(笑)

おまけ

b0144694_2335814.jpg

最後の5ステ始まる前に、突如コスプレしたくなり、晴奈さんとプチコスプレ。
初めてトナカイになりましたとさ(笑)
[PR]

by kanaccina | 2011-12-24 23:17 | コンサート

♪ランチ♪

今日はクリスマスイブですね☆

さて、イブの日のランチは…

b0144694_1514065.jpg

高菜ラー油パスタにサラダという、ちょー簡単ランチ(;´Д`A
すみません、手抜きです…。

と言うのも、今日は大宮で本番なので、1時には家を出なきゃならなかったから、パパッと出来るモノにしました(笑)

でも、味は手抜きしてないので、とても美味しかったです(*^^*)

今、埼京線で大宮向かってます。
久しぶりに大宮まで行くなぁ~。

では、皆様、ステキなイブをお過ごし下さい☆
[PR]

by kanaccina | 2011-12-24 15:08 | ご飯