タグ:離乳食 ( 6 ) タグの人気記事

モグモグ期突入!

離乳食を始めてから2ヶ月経ち、随分ゴックンも上手になったし二回食にもなったので、モグモグ期に突入しました✌️️

b0144694_13431383.jpg

・玉ねぎ粥
・大根のだし煮
・ヨーグルト

玉ねぎも大根も割と大きめカット、お粥も米粒残してます016.gif

b0144694_13431351.jpg

しっかりお口に入れてゴックン出来てます✌️️

娘は大根と玉ねぎが好きらしく、ん〜ん〜唸りながら食べてました037.gif

先日、アレルギー検査を受け、卵、乳製品、大豆、小麦、全て大丈夫‼️
あとは果物のアレルギーを気をつけながら、離乳食を進めたいと思います😉
[PR]

by kanaccina | 2017-02-10 13:17 | 成長記録

ストロー飲み

一昨日、初めてストローを使って麦茶を飲ませてみました016.gif

b0144694_20565788.jpg

最初はいつものようにガジガジ噛んでましたが😅、パックを押してお茶を出してあげたらビックリした顔をし、その後、自分でチューチュー吸うように012.gif

b0144694_20565875.jpg


なので、スパウトの口をストローに変えてあげ飲ませてみました。

b0144694_20565944.jpg

スパウトのクセで上に持ち上げてしまいましたが、上手に飲めました!

今は慣れたのか、若干口を深めに入れてますが、下向きで飲めるようになりました❤️

あとはコップ飲みです!
これも少しずつですが、離乳食後に練習させてるので、もう少しだと思います😉
[PR]

by kanaccina | 2017-02-03 20:51 | 成長記録

ヨーグルト

今月末くらいからヨーグルトをあげ始めました!

b0144694_20525409.jpg

案の定、こんなお口に037.gif

姪も口の周りベッタリにして食べてたので懐かしくなりました😊

最初は酸っぱかったのか?
025.gif←こーんなお顔してたケド、今はクレクレ!ですw😁

b0144694_20525500.jpg

こんなニコニコ喜んで食べてくれると、こっちまで嬉しくなりますね♪
[PR]

by kanaccina | 2017-01-31 20:49 | ご飯

インフルエンザ予防接種と離乳食4週目

昨日、遂にインフルエンザ予防接種を受けてきました!
b0144694_21245841.jpg

b0144694_21245936.jpg

b0144694_21245925.jpg

待合室にいる時、こーんなに余裕だったので…打って泣くのが可哀想でしたが…

今回、一瞬「ふぇ〜ん!」と言っただけで、すぐけろっとしてました😅
慣れたの?😥

そして、早いモノで昨日で離乳食開始して4週目に入りました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
3週目から果物も…と思い、バナナとナシを食べさせましたが…物凄い嫌な顔をした後に嗚咽😱💦

なので、昨日、予防接種の時に小児科の先生に相談したら、「果物はアレルギーが出やすいので慎重に進めた方がいい。今はお粥と野菜だけにして、たんぱく質は8ヶ月から、果物はもっと先でもいい」と言われてしまいました…💧

というのも、私も主人もアレルギー体質なので、娘もアレルギー体質の可能性があるので…😓

アレルギーの発作は怖いので、先生に言われたように慎重にゆっくり進めたいと思います。

b0144694_21250069.jpg

なので、今日作ったのはお粥と大根ペースト☆
この大根は親友のお父様が自家栽培されたモノで、味見したら物凄く甘い大根ペーストが出来ました👍

明日、娘に食べてもらうのが楽しみです😊🎶
[PR]

by kanaccina | 2016-12-28 21:11 | 成長記録

離乳食☆2週目

今日から離乳食も2週目になったので、お粥とお野菜の離乳食の始まりです⭐️

昨日、せっせとお粥とさつまいものペーストを仕込みました(^-^)/
さつまいもは炭水化物に入るみたいですが、アレルギーを起こしにくい食材なので、お粥の次にオススメ食材というコトです。
b0144694_21295503.jpg

10倍粥・小さじ3、さつまいもペースト・小さじ1

お粥は普段通り口に入れてましたが、さつまいもペーストを口に入れたら…

002.gif002.gif002.gif
↑こんな顔になってました😅
奮発して安納芋にしたのに…我が家の姫さまはさつまいもがお好みじゃないみたいです😅

心配してたアレルギーも大丈夫なので、さつまいもは明日も続きます😁
[PR]

by kanaccina | 2016-12-13 21:20 | 成長記録

離乳食☆

いよいよ今日から離乳食開始しました〜!ヽ(*´∀`)

今日で5ヶ月と19日…あと11日で6ヶ月になるのでどうしようか…と考えましたが、ヨダレがすごいのと、食べ物に興味があるのと、スプーンを嫌がらなかったのと…で、開始するには充分な感じだったので思い切りました!

b0144694_16550024.jpg

今日は重湯から⭐️
小さじ1杯分を数回に分けて与えます。

b0144694_16550116.jpg

パクッ!
上手にお口に入れました!*\(^o^)/*

b0144694_16550182.jpg

ゴックン!

ゴックンも上手です👍
全く嫌がらず…というか、むしろもっとクレクレ…で困りました😅

1週間かけて小さじ3杯まで食べられるように…と育児本には書いてあるので、とりあえずそれを目標に親娘で頑張ります✌️️
[PR]

by kanaccina | 2016-12-06 16:46 | 成長記録