人気ブログランキング |

マンマピザ!

何かこっちに来てから食べ物の更新ばかりですね(笑)
それほどイタリア(というか、私にとっての「イタリア」は【シチリア】なんですが(笑))の
食事は美味しいってコトです☆

さて、昨日は土曜日ってコトで、マンマがお得意のピザを作ってくれました!
イタリアは街により色んなモノが違います。
パンもコーヒーの味も調理法は勿論のコト、ピザの皮も違います。
ここトラーパニのピザは、イタリアのどの土地に比べても1番皮が厚いと思います。
そして、小麦粉も違います。
ピザはGrano duroという小麦粉(日本でいう強力粉)を使いますが、ここシチリアで
使われる粉は色が黄色っぽいです。
b0144694_3482855.jpg

そして、水や酵母やオリーブオイル等を入れ、生地を練っていきます。
練る段階で大事なのが、生地を打ち付けるコト(らしい)!
b0144694_3563435.jpg

はい、マンマの職人芸で~~~す!(笑)
何度か打ち付け、寝かします。

寝かしてる最中にマンマ特製のトマトソースを作ります♪
b0144694_405718.jpg
大体がトマトピューレだけで済ましますが、マンマの場合はきちんと美味しいソースを
作ります。
このソースはパスタ向けではなく、ピザ用らしいです。
私はレシピを知ってますが、これはマンマ秘伝らしいので、レシピは省略!


そして、生地がいい具合に膨らんだらいよいよ形成開始!
b0144694_5223282.jpgバットに生地を伸ばし、具を載せていき、特製トマトソースをかけてオレガノをふりオーブンへ!
これは焼き上がってオーブンから出したばかりのピザです♪
マンマがピザを作る時、大量に作ります。今回は小麦粉2キロ!!
このサイズのバットに2つ、さらにこの半分のサイズのバットに2つでした(笑)


あとは切って頂くだけ☆
b0144694_5283289.jpg

見てわかると思いますが、生地が厚いですよね。
そして、トラーパニでしか食べられない【リアナータ】というピザがありますが
(これは同じシチリアでもパレルモでは食べれません)、アンチョビ、オレガノ、トマト、
チーズを使ったシンプルなモノですが、1度食べると病み付きです!
マンマピザはこのリアナータを原型にし、マンマ風になってます。

とっても美味しいマンマ特製のピザ。毎回行く度にリクエストしてます!!
ちなみに、この大量のピザ、4人で2日かけて完食です!!(笑)

by kanaccina | 2009-02-02 05:35 | イタリア