人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語オペラ「しばはま」終了!

私にとって新境地開拓だった「しばはま」、大盛況の大好評にて終了しました…といっても、もう半月以上前のコトですが…

じつは、本当に全身全霊注ぎ込んでいたので、終わったと同時に抜け殻に…。
そして、しばらく廃人と化してたので、なかなか記事をアップする気力が出なかったのです…。

いつも私は全ての演目に全力で挑みますが、今回のしばはまは演出家の古澤泉さんが作曲家の嵐野先生に委託作曲して頂いた作品なので前例がありません。
音楽の土台は指揮者の竹内くんが作り、演技は泉先生が以前された物を土台とし、みんなで作る…という過去にない仕事をしなければならなく、しかも初着物での歌唱、そして所作…


ぶっちゃけ、頭いっぱいでした

てことで、恥ずかしながら過去にないほど勉強し、とにかく音楽面をきちんと確固たるモノにしなければ…と思い、竹内くんとほぼ毎日連絡取り合い、私の疑問点、そして演技がついてからは竹内くんの音楽と演技の不具合等を解決し、さらにパートナーである川村先生との決め事やらなにやら…

過去あり得ないくらい大変な演目でした

お陰で大好評、作曲家の嵐野先生には完璧なかぁちゃんでした…と、あり得ないほどの賞賛を頂け、私を日本デビューから育てて下さってる川村先生にもお褒めの言葉を沢山頂け、指揮者の竹内くんには安定感抜群でとても頼もしい存在でしたと言われ、私が一番頼りにし信頼してる指揮者に同じコトを思われてたコトを知り、本当に感無量という気持ちでいっぱいでした。

ここには書き表せないくらい色んな思いがこもった公演でしたが、沢山勉強でき、自分もとても成長できたと思います

この貴重な経験を糧に、今後も頑張っていきます!

いらして下さった皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
支えて下さった川村先生、一緒に苦しみ励まし相談に乗り合い、最後まで一緒に頑張れた竹内くん、本当に感謝してます。
これからも沢山お世話になりますが、今後とも宜しくお願いします。


落語オペラ「しばはま」終了!_b0144694_21532359.jpg

衣装で撮れなかったのが残念ですが、おっとう役であり総監督の川村先生と
初めて真っ当に絡ませて頂き、改めて先生の偉大さ、凄さを感じました。
やはり怪物です!


落語オペラ「しばはま」終了!_b0144694_21532438.jpg

そして、指揮者の竹内くんと。
初めて本指揮としてご一緒しましたが、彼の才能、作品に対する愛情、そして一生懸命さに触れられ、またとても助けられ、改めていい仲間だな…と実感しました!
これからも何かとお世話になりますが、いつでも力合わせて頑張っていきたいと思える大切なパートナーです!

さて、次回の舞台は三月のこうもりです!
私のレパートリーである大切な役。
パワーアップしたアデーレを演じられるように更なる努力をしますので、皆様是非いらして下さいね


はぁ…やっとこれで「しばはま」に一区切りつけれた…

by kanaccina | 2011-12-03 14:14 | Opera